熊本の地へ・・・届け、救援物資!!


今月の半ばに発生した、熊本を中心とする九州地域での大地震。

発生から1週間以上経過していますが、余震もあり未だ予断を許されない状況です。

被災地の皆様の無事と、一日でも早く日常生活に戻れる事を祈るばかりです。

 

今回の震災が発生した後、2011年の東日本大震災の事を思い出しました。

こんな時にどんな行動や対応を行えば良いのだろう?

私達の出来る事とは何か?

そこで、今回は粉の丸ちゃんの母体でもある

株式会社小宮商店の一同で話合った結果

「義援金」という形ではなく

「救援物資」として

乾麺・スープ1,500食分

を準備、提供する形を決めました。

何故、乾麺なのか?

それは常温保存が可能なんです。

賞味期限も他の食品と比べても抜群に長いのです。

※火力・水・若干の道具は必要ですが・・・

 

早速、熊本の地へ送る方法を模索しました。

初めての取組みで、確実に届けられるのだろうか??

やはり、無謀な考えだったか・・・と諦めかけていました。

しかし、そんな時に一筋の光が・・・

様々な力を借り、今まさに物資を熊本の地へ届ける人がいると!!

救援物資輸送活動を行っていた「呉 源成」様に託したのです。

13055360_591570231009251_3766584052214212205_n

※右側の方が救援物資活動を行っている呉さんです!

 

 

この受け渡しの際にお会いして話を伺いましたが、なんと・・・

一般の有志で集まったという、今回の輸送活動のプロジェクト。

個人の有志で行うという事は企業と違い、疑う目で見る方も多いでしょう。

しかし、私達はこの活動を信じ、託す事を決めました。

4tトラック2台で、茨城の古河から出発したそうです。

13015263_592218070944467_1225266862250013475_n

途中、小宮商店はじめ各地に寄り、有志の方々からの物資を引き取り。

13062552_591379767694964_3931719804059316874_n

12994419_592180000948274_4735184475238685349_n

西へ車を走らせ、物資を集めながら満杯にして4日目。

熊本の地へ届きました!!

13047891_592592887573652_5090374470423825147_o

 

 

各避難所へトラックで物資を配ります。

13012872_592684744231133_8561159053028764801_n

 

 

13051643_592684754231132_712843861687554168_n

 

 

13055502_592687090897565_232002020734925138_n

 

 

 

 

13087668_592993564200251_6238950619457081942_n

小宮商店の乾麺と醤油スープも熊本へ!

想いが届きました!!

 

 

今回の物資を送るという目的で繋がった縁はとても大きな物でした!

何が必要で、何をしなければいけないのか?

現在、支援の方法を細かに見極めなければいけません。

物資の送り先や本当に必要な物の選択等。

今後は、義援金等による支援が中心となる次の段階に入る事でしょう。

そして明日、現地で炊き出しを行えない東京をはじめとするラーメン店さん達が、チャリティーラーメンを提供し、義援金活動を行うそうです。

13062248_1035781799829762_2470471538715794079_n

image013

その姿勢、その気持ちが九州へ届きますように。。。

 

 

改めて4月14日に熊本県で発生した地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、避難されている方々のご無事をお祈り申し上げます。

株式会社小宮商店一同

小宮商店 ロゴ

小麦粉・食品原料専門サイト粉の丸ちゃん

ロゴ