はじめまして、ぴんきーです(^^♪ 乾麺食べ比べ★


始めまして、ぴんきーです(^O^)/

趣味は「粉いじり」と「食べ歩き」

そして何より

手作りで小麦粉料理を作る事

に夢中です(^^♪

 

今回は試供品で手に入れた千葉製粉株式会社さんの乾麺を自宅で食べ比べしました!
その名も

「弾」と「粘」

image001

茹で前と茹で上げ後の画像。写真のとおり、見た目の違いは…ほとんどありません。
原材料名の欄を見ると、どちらも

「小麦粉、食塩、小麦たん白、かんすい」

と書いてあります。

フムフム、なるほど!材料は至ってシンプルな作りですね!(^^)!

 

 

食べてみると

「弾」

は名前の通りこしといいますか、弾力があって麺がのびにくいので、多めの量を一気に食べたいときにも向いてます(私だけ!?)。
ラーメンに向いてるかな、と思って今回は博多豚骨ラーメンにしてみました(^q^)

image003

?豚骨やクリーム系の濃いめのスープにも、あっさり系のスープにもあう、汎用性の高い麺でした。

 

 

一方、

「粘」

はモチモチ感があって小麦の風味もしっかり。

つけ麺に向いてるかな、と思ってあっさり鶏ガラスープに貝出汁を合わせて

和風スープのつけ麺にしました。

ここでワンポイント。

市販のラーメンスープをつけ麺用にするときには、タレを割るお湯の量は半分程度にして調整しましょう。

(*^^)v

image005

ツルツルと、のどごしがよい麺でした。
和風のスープにも合うし、カレーつけ麺やトマトスープ+溶けるチーズつけ麺などにも相性が良さそうです♪

 

 

こんな感じで、日々、食べ歩いては次に食べるラーメンのことを考え、自宅で麺をいじっては次に食べるラーメンのことを考えながら過ごしています。
また美味しいものを見つけたらご紹介しますねっ♪♪