米VS小麦「善悪」で何故分けるのか??


米 

雨のスタートとなったGW初日の木曜日。

そして本日はお仕事DAY!

今日も色々と面白いご相談を頂いております。なぜか皆さんから頂いた相談が

「米の粉」

についての話だったんですよね~。粉ですから私、丸ちゃんの得意な様で実は未知の分野なんです。

「え?粉屋でしょ?」

と思ったあなた!!

「小麦粉屋」

さんなので…お手柔らかに(笑) ということで「米の粉とは何か?」をおさらいしています。

 

 

 

 

 

品種と加工方法で変わるのは小麦粉の製粉工程と同じですが、一番の魅力はやはり米は「粒」で食せるのが特徴ですよね♪ホカホカご飯大好物です(笑)

※小麦は皮が特殊で粒で食すには適さない故に粉にせざる得ないという訳もあるんですが、それはまた別の話で・・・

 

 

 

 

米粉で「美味しいな~!」と感動したのは麺・パンでなく菓子でした。数年前に訪れたシンガポールで奇抜な色のモチ米菓子が絶品で今でも忘れられないです。

米 

画像にその時の店頭もありますが写真の下で見切れている赤・緑黄色のお菓子がとても美味!モチ米粉の美味さをとことん味わえたのは宝です!

 

 

そして、米粉として特に評価したい料理は以下の3つ

・スープのトロミ付け

・揚げ物の衣として

・点心の皮物に

 

 

 

 

「え?なんで?」 と思われた方がいても良いと思います!個人的見解なので参考程度にどうぞ♪

 

 

 

 

 

さて、表題のテーマでありますが今やアレルギー対象にもなる食材の一つ

「小麦」

ですが、やみくもに悪の根源にするのはいかがでしょうか?

とはいえアレルギー食品として3番目に多い物となってますね。。。

 

 

 

 

小麦を使用した食品はパン、麺、ケーキ、その他色々…相談案件で小麦粉を使わない○○を作りたいなんて相談も多くなりました。 確かに症例や実際に起きた事例もあり、大手メディアやマスコミの浮いた情報だけで踊らされる人がいるのは残念です。「小麦は悪者」ではなく日本の小麦事情を把握していく事で真の原因や要素がようやく理解出来るのです。ここがとても難しい部分なんですがね(^-^;

だからこそ、その間に私達がお役に立てるか考えたい所であります!もっと米粉も学んでいきますー!

 

小宮商店直売所

 

では

・うるち米の上新粉

・もち米の白玉粉

を常時販売中!

使い方は私、丸ちゃんがレクチャーします♪お近くにお越しの際、ご興味あれば是非!