自宅で検証!椎茸だしと北海道小麦で作る自家製つけうどんは絶品でした♪


先日の事。 休日を利用し自宅調理検証を実施!

干椎茸の比較検証を行ないました。

水戻し前の丸干しとスライス。

AとBで何が違うか?

だしの出方がどれだけ違うのか?

香り、色、味、何が違うのか?

そんな事を比較しつつ、楽しみに待ちますー。

そして、水戻しから数時間、水をしっかりと含んだ椎茸を色々とチェックしました。

香りの差や水に出た椎茸の液体の差等、その違いを見つけるのが面白い!料理を毎日しないのでこういう機会が有り難いし、凄く価値ある時間だと考えてます。

面白いなー(^^) 検証完了!

 

 

 

 

 

干し椎茸とだしが残ってしまった。。。汗

それをベースにどんなつゆを作ろうかと考えました! 味付けにだし醤油・ラー油・酢を適量入れ、スライスした椎茸に揚げ玉を加え一煮立ち。 酸辣湯風つけ汁を作成! 個性の強い椎茸だしが中心ながらも、ピリ辛で酸味を効かせてみました! 具は椎茸が主役♪

 

 

 

 

北海道産小麦の「きたほなみ」という品種で作った手打ちうどん。それを水で締め、椎茸が主役の酸辣湯風つけ汁で! 冷たい麺がホカホカの汁でいい塩梅です♪ 組合せの可能性を考えると・・・つけ汁のクセの強さを小麦粉自体が強めの麺でもコレは相性良さそうです。 あの小麦粉なら・・・ この麺でも良いかな~・・・ なんて一人で妄想を膨らましながら、うどんで胃とお腹はしっかりと膨らむ(笑) 総じて良い検証が出来た晩御飯でした~!

 

 

小宮商店直売所のご案内

営業日※日祝休み

平日9〜18時

土曜9〜17時

東武東上線上板橋駅北口より徒歩六分

限定小麦粉やその他粉モノ商品を取り揃えております

詳細は小宮商店へお問い合わせください