「1157」なんて読む?「いいこな」です!明日、青空うどん教室開催


先日、新たな団体として板橋区で小麦粉活動を再開しました!

名前も1157(いいこな)として再出発!

ボードにもしっかりと記入されていましたー(^^)/

 

 

 

1年前の事。小麦粉を通じ集まってみたものの、活動を停止し解散…そこで思ったのは皆で「好き」を続ける事って難しいと実感し勉強になりました。そして今、共に活動してくれる仲間が明日開催の青空うどん教室を支えてくれます。色々あったけど今は楽しく活動してます。

 

 

 

 

 

 

話は戻りパスタでお馴染みのデュラム小麦粉で麺作り。実は活動を開始してから初めてのデュラムを使用!粉の性質の違いを感じながらとても美味しく頂きました。

画像を比べて下さい、粉の色からして差が分かりますよね?黄色い方がデュラム。白い方はパンの強力粉です。

 

 

 

 

デュラム小麦で作った麺。

麺の幅、配合する材料、混ぜ合わせるソースなど組み合わせを沢山考えました!パスタマシンのおかげで作るスピードが格段に速くなり、お持ち帰り用の麺も沢山出来上がる(笑)手打ちうどんを毎回行うと機械の良さを尚更感じますね♪

 

 

 

 

 

 

パスタ4皿完成した中、1つだけマシマシ仕様の皿はペペロンチーノであります。 コールはニンニク・アブラ増しです。パスタもこれだけ作るとお腹いっぱいになります。 カロリーを計算するのが怖いです(笑)

 

 

 

最後に明日の青空うどん教室、空き枠あります!

午前、午後共に参加可能ですよ〜。 当日参加も歓迎しますので宜しくお願いします!

※確実に参加したいと思う方はご連絡下さい。詳細お伝えします!

そして小宮商店直売所の粉の販売も同士に行います!

うどん用以外にも色んな粉、用意してますよ!

お楽しみに♪